取り柄は人間に必要か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学生時代、よく取り柄や長所を聞かれたものですが、毎回困っていました。

取り柄とは他人と比べて優れた能力の事を言いますが、僕の成績は平均的で運動もそこそこ。
だいたいの人間は取り柄はありません。

それ故に、あなたの取り柄と聞かれては悩み、なんとか捻り出した取り柄は他人とは劣るものだったりします。

また取り柄がある人も苦しむ場合が多いです。

例えば芸能の世界で、歌が得意で歌手を目指すが売れる人はほんの一握り、苦労な人生を歩む人がほとんどです。
それでもほんの僅かな幸せを糧に変に固執してしまいます。
また曲がヒットしたとしても、その人のせいで売れなかった人がいるので他人に迷惑をかける事になります。

普通の社会の人と比べると幸福になる確率は低いと言えます。

人間にとっての価値とは、生きていること、楽しいこと、社会貢献をすること、一生懸命働くことで、取り柄という他人との比較で生まれる価値ではありません。

入ったばかりの生徒さんは、他の生徒さんを気にしたり、自分が向いてないんじゃないかと不安になっていたりします。
それが上達していくといつしか悩みは消え自然と楽しくなるものです。

他人が決める価値で悩む必要はなく、自分が楽しければそれでいいのです。

ですので楽器を始めるのに年齢を気にする必要はありません。
そして橋渡ギター教室では月2回、3回、4回から選べるようにしました。
好きな曲を弾きたい、ライブがしたい、曲を作りたい、ただ家で弾きたいなど、あなたが一番楽しく出来るやり方でレッスンも合わせて提案します。

お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします。

関連記事一覧

PAGE TOP