初心者に最初に取り組んで欲しいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

アコースティックギターでもエレキギターでも、始めたばかりの時は何の練習をしていいか分かりませんよね。

僕の場合、弾き語りがしたくてギターで始めた時、すでに弾ける友達に基本のコードを教わりました。

現在、僕はアコギの独奏だったりバンドでギターソロを弾いていますが、弾き語りで学んだ事は非常に役に立っています。

そんな僕の経験を紹介してみます。
何かのヒントに役立ててください。

コードを覚える
僕は弾き語りの練習の中でたくさんのコードを覚えました。
独奏やギターソロに取り組む場合でも、コードを理解した上で覚えるのとでは理解の深さが違います。
ギターソロは弾けるけどCコードが弾けない…なんて現象も起きてしまいがちです。

●様々な奏法、リズム覚える
いろんな曲に取り組めば自然と様々なリズム、奏法に出会います。
4ビート、8ビート、16ビート、3拍子、というリズムや、8ビートストローク、16ビートストローク、アルペジオ、スリーフィンガー、ハンマリング、プリングオフ、スライド、チョーキング、ハーモニクス…
基本的なリズムや奏法は全て弾き語りで習得しました。

●楽しい
基本的なリズムや奏法を身につけてしまえば、歌やギターの上手い下手を考えなければ一曲を完成させるのは早いです。
1人で完結するのもいいですね。
どんどん新しい曲に取り組んで練習するのがとても楽しかったです。
自分の好きな歌手になったつもりで酔いしれるのもいいですね。
音楽の楽しさに気づくことが出来ました。

以外かもしれませんが、僕はギターを始めて最初の2-3年は弾き語りをしていました。
僕が取り組んだ曲を思い出せる限り上げてみます。

かぐや姫
・神田川
・なごり雪
・22才の別れ
・あの人の手紙
・置手紙
・好きだった人
・雪が降る日に
・赤ちょうちん
・わかれ道
・アビーロードの街
・加茂の流れに
・北国列車
・海岸通
・ほおづえをつく女
・海風
・あの唄はもう唄わないのですか
・君と歩いた青春
・ささやかなこの人生
・忘れゆく歴史
・冬京
イルカ
・雨の物語
吉田拓郎
・旅の宿
・夏休み
・今日からそして明日まで
・花嫁になる君に
・リンゴ
・伽草子
・落葉
・襟裳岬
・蒼い夏
・マークII
・隣の街のお嬢さん
かまやつひろし
・我が良き友よ
赤い鳥
・竹田の子守唄
・翼をください
井上陽水
・白い一日
・東へ西へ
・夢の中へ
松山千春
・季節の中で
・旅立ち
・銀の雨
さだまさし、グレープ
・無縁坂
・精霊流し
・ほおづき
・縁切寺
・線香花火
・案山子
ザ・フォーククルセイダーズ
・帰ってきたヨッパライ
・イムジン河
・悲しくてやりきれない
加藤和彦・北山修
・あの素晴らしい愛をもう一度
バンバン
・いちご白書をもう一度
ガロ
・学生街の喫茶店
チェリッシュ
・白いギター
・ひまわりの小径
・若草の髪飾り
・恋の風車
太田裕美
・木綿のハンカチーフ
・さらばシベリア鉄道
海援隊
・贈る言葉
・思えば遠くへ来たもんだ
山本コウタローとウィークエンド
・岬めぐり
シモンズ
・恋人もいないのに
アリス
・秋止符
中村雅俊
・俺たちの旅
村下孝蔵
・初恋
ふきのとう
・白い冬
・風来坊
・夕陽を追いかけて
・雨降り道玄坂
・影法師
・激しい雨
・思い出通り雨
N.S.P
・夕暮れ時はさびしそう
・弥生冷たい風
アルフィー
・無言劇
山口百恵
・秋桜
・いい日旅立ち
長渕剛
・巡恋歌
・Good-bye青春
・夏祭り
・順子
・白と黒
スピッツ
・空も飛べるはず

…など
70年代のフォークソングが中心ですが、これがまたギターの上達によかったですね。
(…ちなみに僕は平成生まれです)

しかしこの頃はただ漠然と楽しいからやっていただけですから、楽しいという気持ちの推進力は凄いですね。
指もすごく鍛えられました。

そしてこの後はAnji中川イサトの音楽に出会いソロギターの世界に熱中して行く訳ですが…
その話はまたいつか。
という訳で話を戻すと、
始めは弾き語りから入ってみるといいと僕は感じています。

橋渡ギター教室では生徒さんの好きな曲で弾き語りをしながら基本的なコードや奏法を学んで行きます。

コードが上手く鳴らなくても、歌が上手くなくても、まずは音楽が楽しいという感覚を体感して欲しいと講師橋渡は常に考えています。

悩んでいる方や伸び悩んでいる方、長く続かない方是非一度体験レッスンにいらしてください。

 

いつでもお待ちしています!

関連記事一覧

PAGE TOP