1日8時間練習する集中力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕がギターを練習したのは22才と遅めですが、最初の2年は毎日平均8時間練習しました!

休んでも年に1-2日だったと思います😊

今考えてもハードな練習量ですが、それがあったからこそ現在があると思います!

毎日8時間を2年間恐ろしい💧(もうやれない)

よく目が覚めるとよくお腹の上にギターがありましたね!

プロを目指したり人一倍上手くなりたい方は長時間練習する集中力が大事だと思います🔥

質の高い練習を長時間保つ方法を考えてみました。

それではどうぞ!

 

1,家に引きこもる

ギターを弾くしかやることが無いという生活を作ります!

 

2,風呂とトイレ以外はギターを持て

ギターを標準装備します。ギターを持っている事を普通の状態にする事でギターを弾き続ける事が苦では無くなります。

精神と時の部屋で悟空と悟飯が常にスーパーサイヤ人でいる事を普通の状態にした事と同じです。

 

3,ギターをしまうな

常に手が届く所に置くことで緊張感を保ちます。

 

4,ケータイをしまう

周りの音などで集中力は切れてしまうのでなるべく手の届かない所に置きましょう。

 

5,慣れない場所で練習する

例えば台所や玄関、またはカラオケボックスで練習してみてください。

ギターを弾く以外する事がないので集中できます。

 

6,起きたらギター

朝は集中出来ます。また頭がボーッとしているのもいいです。何も考えず練習してみてください。めちゃくちゃ集中できます。

 

7,いろんな練習を同時進行で

1つの事をずっと練習していても飽きてしまいます。アルペジオやストローク、カッティングなどいろんな練習をすれば集中力は持続できます。

また作曲などクリエイティブな方向に行くのもいいでしょう。とにかくギターを置いてはいけません。

 

8,ギターが弾けないときも

指のストレッチやエアで練習します。

ギターを弾きたいという練習欲を満たしておく事で、実際に練習した時の集中力が上がります。

 

9,周りを気にしない

バイトとギターの練習しかしていない時期は親に色々言われましたが気にしてはいけません。さすがに集中力は切れてしまいますが、これはギターが上手くなるための試練です。

 

10,疲れたら寝る、腹が減ったら食べる

疲れと空腹は集中力が途切れる要因。

常に万全の状態で挑み、質の悪い練習は避けて回復する時間に回した方が効率がいいです。

 

以上、どうでしたか?

僕は仕事にしようと思ってやっていた訳ではありませんが、無意識にこれを行なっていました!

ゾーンに入れば10時間以上の練習も可能です。

是非実践してみてください!!

関連記事一覧

PAGE TOP