デュアルシステムとは? 〜めっちゃえぇ音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

前回、僕の使っているプリアンプについてのブログとアコギのピックアップの種類について解説しました⬇️

「DEO Mix Preamp」の性能 〜マジですごい

ピックアップの種類と性能の違い 〜アコギのピックアップを選ぶ

 

今回は僕も採用しているアコギのピックアップシステム「デュアルシステム」のお話です!

前回のブログを読んでいればより理解が深まると思います😊

 

さて、前回のブログの内容を元にアコギのピックアップの性能をまとめた図が下です⬇️

デュアルシステムは2つのピックアップの出力を組み合わせるという事は前回説明しました😊

組み合わせはいろいろありますが、一般的なのはマグネットピックアップ(パッシヴ推奨)コンタクトピエゾの組み合わせまです!

プロの間でもこれが主流で、僕もこの組み合わせです!

マグネットピックアップコンタクトピエゾの信号をプリアンプに送り、ブレンド率を調節します👍🏻

両極端の性能のピックアップを組み合わせることでハウリングに強く、かつ生音やボディの振動をナチュラルに出力することができます!!

僕はいつもピエゾの音を100%に対しマグネットを50-60%の割合で混ぜています😊

そう、ピエゾ+コンタクトピエゾ=100%ではなく、デュアルシステはピエゾ100%+マグネット100%=200%なのです!

ですので調整できる音の幅が広いという利点もありますね✋🏻

ギターにはステレオフォンジャックを取り付ける事と、ステレオケーブルを使用する事をお忘れなく!

 

しかしシンガーソングライターの間ではまだまだ普及していないデュアルシステム。是非試して欲しいです!

 

InstagramYouTubeでこのデュアルシステムを使って演奏した動画を上げています😊よかった聴いてみてくださいね!

 

関連記事一覧

PAGE TOP