初めてアコギの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからアコギを始める方からどんなギターを選べば良いのか、よく相談される事があります。

ギター選びはギターを効率よく上達していく上でも大事なポイントになります。

何を基準に選べばいいか初めは分からないと思うので(僕もそうでした)僕なりの考えを記事にしてみます。

●いくらぐらい出せばいい?
とりあえず安いものを買い様子を見るか…一大決心をして高級ギターを買い自分を追い込みむか……
どっちでもいいと思います。
本人の性格に合う方でお願いします。

●メーカーは?

メーカーにこだわりが無ければ、YAMAHAやHEADWAYなど癖の少ない国内メーカーを僕はお勧めします。練習を続け自分のプレイスタイルが定まってた時にMartinやGibsonなど個性の強い海外メーカーを選ぶ方が失敗しないと思います。
また、憧れのアーティストと同じメーカーを選ぶのもモチベーションUPに繋がるのでアリだと思います。

●新品?中古?
抵抗がなければ中古をオススメします。
安い分ワンランク上のギターを狙えます。

●ライブがしたいなら
ライブをするのが目的ならエレアコを選んでください。
エレキギターのようにシールド(コード)を挿して音が出せるギターです。

●状態がいいものを
(ネックの反り、弦高、フレットなど)
状態が悪いギターで練習すると悪い癖が付いてしまいます。(絶対避けたいですね)
とは言っても最初はよく分からないと思うので、ギター経験者に見てもらったり、店員さんに聞くと良いです。
状態が悪いものでも修理に出せばいいですが、余計な出費が嵩んでしまうかもしれません。

 

ちなみに僕は当時学生でお金が無かった為、ギターが弾ける友達に中古品を選んでもらったのを買いました。
たしか7000円くらいだったと思います。
YAMAHAでした。

今思えばいい状態のものを選んでくれていました。

その他ギターを選ぶ際で選定基準として、重要な音、ボディサイズ、材などありますが、ある程度ギターを弾いてこないと自分では判断が難しいです。
これに関してはまた別の記事で書くとして、とりあえず失敗しないやり方で最低限のものを考えてみました。

その他疑問がありましたら橋渡ギター教室までなんでも質問してください。

それでは楽しいギターライフをお楽しみください♪

関連記事一覧

PAGE TOP